香川県高松市に本社を構える株式会社STNet(エスティネット)は、四国地方に特化した光インターネットサービスとして「ピカラ光」を展開している。
ピカラ光は地元ケーブルテレビとの協業や地域密着型の手厚いサポートで、地元での顧客満足度1位を獲得するなど高い支持を誇っている。
さらに、自社の格安SIMサービス「ピカラモバイル」との連携により、家庭のインターネットからスマホまで四国エリアの通信環境をトータルで支える。
今回は、ピカラ光・ピカラモバイルの誕生秘話から現在の取り組み、今後目指す未来について、株式会社STNetコンシューマー営業本部の千種彩花氏・森真生氏・越智春海氏の3名に話を伺った。

千種 彩花氏
Chigusa Ayaka
株式会社STNet コンシューマー営業本部 コンシューマー営業推進部・コンシューマー営業課。香川県出身。個人向け光サービスの営業サポートに携わる。

森 真生氏
Mori Mao
株式会社STNet コンシューマー営業本部 コンシューマー営業推進部・コンシューマー営業課。香川県出身。個人向け光サービスの営業サポートに携わる。

越智 春海氏
Ochi Haruka
株式会社STNet コンシューマー営業本部 コンシューマー営業計画部・営業推進課。愛媛県出身。個人向けサービス「ピカラ光」「ピカラモバイル」のプロモーションに携わる。
今年で21年目の「ピカラ光」-光の力で四国の暮らしを楽しく快適に

「ピカラ光」は四国電力グループの株式会社STNetが2004年10月に提供を開始し、昨年20周年を迎えた老舗のインターネットサービスだ。
サービス開始当初から、香川県・徳島県・愛媛県・高知県の四国4県に高速の光回線を届けてきた。
編集部まずはピカラ光が誕生した経緯やいきさつをお聞かせください。



ピカラ光の提供が始まった20年前はADSL回線から光回線へ移り変わるような時代で、今のように「インターネットは速度にこだわる」というより、「インターネットがあればこんなことができる」という部分が注目されていた時期でした。
現代ほど家庭にインターネット回線が普及していない中で、今後さらに必要性が高まってくることを見据えて、みんなが快適に使いやすくを目指してスタートしたのが始まりです。
ピカラ光というネーミングについても、光回線なので「光の力で四国の皆さんの暮らしに楽しさを!」という意味が込められているのではないかと。
四国にもっと楽しいこととか、快適な暮らしが提供したいという思いがピカラ光誕生の原点だと思います。



ピカラ光がサービスを提供するうえで、コンセプトはありますか?



地元のケーブルテレビ局様との協業をコンセプトに、地域密着型のサービスを目指しています。
地元ケーブルテレビ局様と協業することで、四国の皆様に楽しく快適な暮らしをお届けするというピカラ光の目標を実行していくのが目的です。
2025年の3月時点で協業させていただいているケーブルテレビ局様の数は26局になっており、エリア拡大なども協力を頂きながら進めています。
四国4県をカバー!世帯ベースで約30%以上のシェア





ピカラ光は四国限定の光回線ということですが、エリア内でのシェア率はいかがですか?



四国4県、どの県でも多くお使いいただいていますが、全体でみると世帯ベースで四国全体の約30%以上のお客様にはご利用いただいてる状態です。



提供エリアでいくと、四国全域をカバーされているのでしょうか?



最大通信速度1Gbpsのプランですと、ケーブルテレビ局様と協業して提供させていただいてることも相まって、世帯ベースで四国全域の70~80%のエリアはカバーさせていただいています。
四国は中山間地域が多いので、郊外でもお使いいただけるよう日々エリア拡大を進めています。



山間部や離島などのエリアへのサービス提供で工夫していることはございますか?



山間部などはまだカバーできていない地域もありますが、協業のケーブルテレビ局様の提供エリア内では基本的にご利用いただけるようになっています。
また、新しくエリアを拡大する場合も、協業のケーブルテレビ局様がある地域については一緒に進めさせていただくことでより広い地域の方に提供できています。



現在、ピカラ光ではキャンペーンも含め、最大10Gbpsの超高速プランも推していらっしゃると思いますが、現時点で四国の10Gbps提供エリアとしてはいかがですか?



10Gbpsの提供エリアでいえば、四国内でも2割程度といったところでしょうか。
今後は10Gbpsでお使いいただける地域をさらに増やしていくということを目標に、力を入れていきたいです。
四国での顧客満足度1位の理由は手厚いサポートと安心の料金設定


ピカラ光はRBB TODAY編集部主催の「ブロードバンドアワード キャリア部門(エリア別総合)四国」において、2008年から17年連続でお客様満足度1位を獲得している。



ピカラ光のお客様満足度の高さというのは大きな特徴だと思いますが、その理由はどこにあるとお考えですか?



まず、「お客様のサポート体制の充実」に力を入れていることが、お客様からも評価していただけているポイントだと感じています。
例えば、契約していただいた後に何か困り事があった場合は専門スタッフがご自宅を訪問し、不具合の調査や改善を行う「ピカラおたすけ隊」という派遣サービスをご利用いただけます。
また、すでにお使いのお客様に通信環境などでトラブルがあった際に、「ピカラサービスセンター」へお電話していただいたらすぐに解決させていただくという体制を整えている点がご満足いただけている理由になっているのだと思います。



他社のプロバイダーや光回線によっては、派遣サポートや電話でのサポートでも有料オプションに加入する必要がありますが、ピカラ光は無料ですか?



基本的には無料で全て対応させていただいております。
お客様宅の設備の増築など必要な場合は工事をさせていただくために一部費用がかかることもありますが、基本的には無料で対応しております。



それはかなり心強いですね!
もしトラブルが起きて大した原因ではなかったり、見るだけだったりしても、スタッフの方の派遣料やサービス料などもかからないということですか?



はい、そうですね!



無料でサポートが受けられる部分は、ピカラ光の大きな魅力ですね!
ただ、ピカラ光はサポートだけでなく、開通工事費や事務手数料といった初期費用も無料ですし、セキュリティサービスまでも無料というのも驚きです。
とにかく利用するうえで費用が抑えられているというのは、サービス提供開始当初からずっと変わっていないのでしょうか?



はい、そうです。
他社様と比べても月額料金も含め、金額は抑えられていると思いますし、お客様からも「安い」というお声をいただいております。
それが実現できているのも、やはりケーブルテレビ局様との協業による協力関係があってからこそだと思います。



ちなみにピカラ光では四国電力との「でんきといっしょ割」の適用で月額料金が最大1,100円も割引になりますが、利用される方は多いですか?





そうですね。四国地方は四国電力をお使いのお客様が多いので、ピカラ光とセットでご利用いただく方も多いと思います。



通信速度に関しても、フレッツ光や光コラボ回線とは異なる独自回線で提供されているので速度も安定していると思いますが、速度面でのメリットも教えてください。



他社と回線を共有せず、独自の光回線を使っているので、安定した通信品質をご提供できていると思います。
ピカラ光の最新キャンペーンと今後の目標


現在、ピカラ光では以下のキャンペーンを実施している。
- 【公式サイト限定】ピカラ光ねっと光速!キャンペーン(~2025年9月30日)
→期間中公式サイトからの新規お申込みでピカラ光が最大6ヶ月無料 - サクサク快適!10Gキャンペーン(~2025年9月30日)
→期間中新規お申込みで、ピカラ光10Gプランが1年間1Gプランの月額基本料に!
※最新情報は公式サイトをご確認ください



現在、ピカラ光の申し込みで最大6ヶ月間の月額料金が無料になる特典などが実施されていますが、キャンペーンに力を入れるタイミングなどはありますか?



キャンペーンは引っ越しや新生活シーズンなど、お客様の光回線ニーズが多い時期をメインに実施しております。
ただし、春時期だけではなく、ピカラ光をなるべくおトクに使っていただけるよう様々な時期で都度実施を検討しています。



ありがとうございます。
ピカラ光の今後の目標ですとか、こういったお客様にもっと使っていただきたい!という思いがあればぜひ教えてください。



ピカラ光の目標としては、現在の世帯シェア率30%をさらに拡大し、四国の皆様の「もっと身近な存在」を目指していきたいです。
お客様のニーズにいち早く答えて、快適な暮らしに貢献できるよう尽力していきたいですね。
そのためにも、10Gbpsの超高速プランのエリア拡大などに力を入れていきたいです。
「ピカラモバイル」誕生の背景-Fiimoからのリブランドで認知度もアップ


「ピカラモバイル」はSTNetが運営する格安SIMサービスで、ドコモ・au・ソフトバンクのキャリア回線のSIMプランを選んで利用できる。
2016年2月にまず「Fiimo(フィーモ)」という名前でサービスを開始し、2022年7月に現在のピカラモバイルに名称を変更している。



まずは光回線の提供に続いて格安SIM業界に進出したいきさつを教えてください。



格安SIMサービスの提供を開始したいきさつとしては、インターネット環境を整備していく上で、四国の皆様にも「使いやすいスマートフォンサービスを提供したい」との思いが基になっております。
大手通信キャリアから回線をお借りしてサービスを提供することで、通信設備の新設を弊社側で行う必要がないので、手頃な料金帯でサービスを提供できるのがポイントです。



サービス開始時のFiimoというネーミングに、由来などはございますか?



「お客さまの暮らしにぴったりフィットするモバイルサービスでありたい(=Fit in your mobile life)」という想いを込めて、「Fiimo」と名付けました。



2022年の7月に今の「ピカラモバイル」に名称変更をされましたが、サービス名を変えられた理由も教えてください。



もともとFiimoとして立ち上げた時はWebでの販売がメインでしたが、初めての試みとして「Fiimoショップ」という実店舗をショッピングモールの中に設置しました。
実際にお客様と対面でお話する中で、「ピカラ光とFiimoは同じ会社がやっているということを知らなかった」という声を多くいただきました。
ピカラ光はすでにエリア内での知名度も高く、「ピカラ光の会社が提供するスマホサービスである」とお客様に伝わりやすくなるよう、サービス名をピカラモバイルに変更した経緯があります。
「皆さまの暮らしを、より豊かに、より快適に。」というキャッチフレーズもピカラ光と揃えて、ピカラモバイルも一緒に販売できる体制を目指しています。



お客様への「分かりやすさ」や「伝わりやすさ」を重視して名称を変更したということですね!
ピカラモバイルに変更したことで、お客様からの反応もやはり良かったのでしょうか?



そうですね。プラン内容や金額面も含めてFiimo時代から継続しているものが多いですが、名前をリブランドしたことでお客様からの認知度はかなり向上したと感じます。
ピカラ光との連携強化でさらなる認知度拡大を目指す





Fiimo時代から数えるとサービス提供から9年以上が経っていますが、現在はどのような戦略で販売活動を進めてらっしゃいますか?



ピカラ光の契約者様はありがたいことに年々増え続けていますが、ピカラモバイルに関しては利用者数も認知度という部分でもピカラ光に比べるとこれからというところです。
もっと多くの方に「ピカラもスマホサービスを出している」ということを知っていただき、ねっともスマホもピカラで、おトクに快適に使っていただけるよう活動を行っております。



ピカラモバイルのターゲット層で言うと、どういったところになりますか?



現在も幅広い年代の方にご利用いただけてますので、今後も同じく多くの方に使っていただきたいです。
ピカラ光や四国電力とのセット割など弊社ならではの割引プランもございますので、四国在住の方に特におすすめのスマホとなっております。
「ピカラモバイルは四国内でしか使えないのか?」とのご質問をいただくことがございますが、大手キャリアの通信回線を使用しておりますので、日本全国でピカラモバイルはお使いいただけます。
ピカラ光や四国電力とのセット割でさらにお得に
ピカラモバイルの音声&データ通信プランは3GBで通常1,430円/月(税込)、30GBでも通常2,970円/月(税込)と大手キャリアより安く使えるのが特徴だ。
さらに、ピカラ光とセットでおトクな「ピカラいっしょ割」や四国電力の電気とセットでおトクな「でんきといっしょ割」等の割引プランもあり、2つのセット割を併用することで990円/月(税込)(※1)からお使いいただける。
(※1)音声&データ通信タイプ3GBの場合





ピカラ光や親会社である四国電力の電気サービスとあわせて使うとさらにお得になるのは大きな魅力ですね!
やはり、ピカラ光や四国電力をお使いの契約者様も多いのでしょうか?



そうですね、ピカラモバイルとのセット割を適用する条件などもあるので一概にはお答えできませんが、ピカラモバイルをお使いいただいている世帯数でいくとピカラ光も利用されている方は多いと思います。
もちろん、ピカラモバイル単体でのご利用も本当にありがたいですが、料金面でお得になるのでピカラ光や四国電力との連携も強化していきたいという気持ちもあります。



ピカラ光との連携を強めてピカラモバイルの認知度を上げるために工夫されていることはありますか?



ピカラモバイルとピカラ光では、やはりピカラ光の方が認知度が高くピカラモバイルはこれからという部分が多いです。
そこで、現在公開しているTVCMやWeb動画は、ピカラ光とピカラモバイルを同シリーズで構成することで「ねっともスマホもピカラ」が提供しているということをより多くの方に知っていただきたいと考えています。
端末のラインナップも豊富に用意
ピカラモバイルではスマホそのままでSIMカードのみを契約できるが、端末とのセット販売も行っている。
販売する端末はiPhoneやAndroidのスマホ端末だけでなく、タブレットやモバイルルーターなども取りそろえる。



他社の格安SIMでも端末とのセット販売をしているところは多いですが、タブレットやモバイルルーターまでラインナップしているのは少ないかと思います。
選択肢が広いというのはお客様にとってもプラスかと思いますが、スマホだけではない理由はありますか?



スマホだけでなく、タブレットやモバイルルーターにピカラモバイルのSIMを挿して自由にインターネットを楽しむなど、お客様に幅広い使い方をしていただきたいという思いが大きいです。
お客様のニーズにあわせてハイスペックモデルだけでなく、低価格帯でかつ使いやすい端末も取り揃えています。



SIM自体は同じプランを使いつつ、スマホ・モバイルルータ・タブレットとさまざまな選択肢があるということですね。
ピカラモバイルの最新キャンペーンと今後の目標


現在、ピカラモバイルでは2025年9月30日までのキャンペーンとして、以下の特典を用意している。
- お客Summerキャンペーンで3ヶ月間440円割引
- かけ放題オプション3ヶ月間無料
- お客Summer端末特価キャンペーン
※最新情報は公式サイトをご確認ください



実施中の「ピカラでウキウキお客Summerキャンペーン」について、教えてください。



2025年8月1日から9月30日までの期間中に新規でピカラモバイルにご契約いただいて音声&データ通信タイプを選んでいただいた方はプラン料金から3ヶ月間440円割引となります。
また、さらに通話オプション「かけ放題」の月額料金(1,430円)が3ヶ月間無料になるので、3GBでピカラ光・四国電力とのセット割適用とあわせると通話もコミコミで月額550円(税込)でご利用いただけます。



ありがとうございます。ピカラモバイルがさらにお安くなるという感じですね!
最後にピカラモバイルとして、今後の目標やこんな方にもっと使っていただきたいという思いがあれば教えてください。



やはりピカラ光を使っていてもピカラモバイルを知らない方は一定数いらっしゃると思うので、「ピカラ光を使うなら一緒にピカラモバイルも使おう!」という流れや基盤を作っていきたいという目標が大きいです。
今後も認知度向上やピカラ光とあわせて使っていただくための取り組みを進めていきたいと思います。
ピカラ光・ピカラモバイルに共通する「地域密着型のサービス」
四国エリアを中心に展開するピカラ光とピカラモバイルは、単なる光回線やモバイルサービスの提供だけでなく、地域の人々の暮らしに寄り添う取り組みにも力を入れている。
実店舗の「ピカラショップ」や動くショップ「ピカラカー」の活用、家族で楽しめるイベントや子ども向けのネットリテラシー教育など、ピカラ光やピカラモバイルを通じてSTNetが現在行っている地域密着型サービスについて詳しく聞いた。
ショップでの対面販売とサポート力で他社との差別化を図る


四国のイオンモールや愛媛の繁華街「松山銀天街」などに設けられた実店舗「ピカラショップ」では、ピカラ光やピカラモバイルに関する相談や各種手続きが対面で行える。



現在、実店舗のピカラショップは何店舗ありますか?



四国4県で7店舗です。



格安SIMのサービスの中には月額料金が安い分、実店舗やサポートセンターがないということも多いですが、ピカラはサポートもしっかりとされている印象です。
これはサービス開始当初からそういう方針だったのですか?



Fiimoの提供を始めた当初は、他社格安SIMと同じく対面でのサポートはありませんでした。
しかし、サービスの価格を抑えるために対面サポートはなくしてWebサポートに切り替える会社が増えてくる中、ピカラがお客様のためにできることを改めて考えた際、ピカラ光で培ったお客様サポートであると考えました。
ピカラ光は顧客満足度でも四国で1位を長年いただいており、通信品質や料金だけでなくサポート体制もお客様に高い評価をいただいていました。
ピカラモバイルでもその知見を活かし、格安スマホ他社にはあまりない実店舗(ピカラショップ)や移動店舗(ピカラカー)によるサポート体制を整えていきました。



他社格安SIMでは確かにインターネットでの手続きのみという会社もありますし、ピカラモバイルでもオンラインでの申し込みを受け付けていますが、実際にピカラショップに来店して契約される方は多いですか?



そうですね、ピカラモバイルの契約に関して言うとオンラインよりもピカラショップに来てご契約される方が多い印象です。
やっぱり、直接スタッフと話して分からないことを聞いたうえで契約したいという方は少なくはないと感じます。



実店舗に来られるお客様の年齢層は、オンライン申し込みに抵抗があるシニア世代の方が多いイメージですが実際にはどうでしょうか?



いえ、特にどの年代が多いということはなくて、20代からそれこそ70代まで幅広い世代の方にご来店いただいてご契約いただいています。



ピカラショップでは申し込みや手続きももちろんできると思うのですが、サポートの部分でも対応いただけるのでしょうか?



そうですね、例えば「スマホが故障した」とか「操作方法が分からない」というお客様ももちろん対応させていただいています。
特にスマホを変えたタイミングで「分からない」「難しい」という声をお客様から結構いただくのですが、ピカラショップでは初期設定などもスタッフがしっかり行いますので、好評をいただいていますね。
初期設定やスマホの基本的な設定のご相談、フォローなどを対面でできるのがピカラショップの強みです。



今大手の携帯電話キャリアでもショップでの初期設定代行やデータ移行などは有料になってしまうのですが、ピカラショップではどうですか?



ピカラショップではすべて無料で行わせていただいております。



ピカラショップに来店されるお客様の反響などはいかがですか?



お客様から「ショップのスタッフの対応がすごく丁寧」というお声をちょうだいすることもあり、うれしいですね。
動くケータイショップ「移動販売ピカラカー」も活用





面白いと思ったのが、動くケータイショップ「移動販売ピカラカー」というサービスもありますよね。
実際にはどのような場所やシーンで活用されているのですか?



四国って東京とか大阪のような都市部みたいに「電車がたくさんある」とか、「バスの路線が張り巡らされている」という状態ではないんです。
ピカラショップがあるといっても県庁所在地のイオンモールや繁華街の中なので、ちょっと離れたところに住んでる方はピカラに関する話を聞きに行くとなると手間がかかる場合も多いです。
そこでピカラカーを使ってこちらからお客様のところへ出向いて行って、直接対応できるようにしています。



ピカラカーのニーズでいうと、どういった方にありますか?



やはり「遠くてピカラショップに行けない」とか「直接スタッフさんとお話がしたい」という方にとっては、便利に使っていただけているかなと思います。



契約だけでなく、相談をしたいだけでもピカラカーは来ていただけるのでしょうか?



はい、例えばピカラ光のお申込みのお電話等でピカラモバイルのご案内をさせていただき「ちょっと話を聞いてみたい、でも店舗に行くのは遠い」というお客様には、ピカラカーでお客様のご自宅に伺わせていただくということもできます。



ピカラカーが来る場所は、公式Xでも確認できるんですね!
逆にピカラショップをさらに増やしていくという計画はありますか?



ショップですとお客様に自ら来ていただくかたちになるので、実店舗を増やすというよりは、ピカラカーを活用してこちらから出向いていくという部分に今は力を入れています。
子ども向け企画で地域とのつながりを強化する





ピカラの公式サイト内には「ピカラキッズ」のコーナーもあり、家族向けやお子様に向けた企画なども充実していますね。



そうですね、コンセプトとしてやっぱり「四国の方の暮らしに寄り添う」という部分がピカラ光もピカラモバイルも共通してあるので。
今のご時世では小学生もスマホを持っていて、インターネット環境にふれる機会がとても増えていると思います。
そんな中で気付かぬうちにネットトラブルに巻き込まれてしまうケースもあるため、こどもたちにインターネットを楽しく安全に使ってほしいという思いから、「ピカラキッズ」というコンテンツを立ち上げ、情報発信を行っています。
現在ピカラキッズサイトでは、ネットリテラシーについて楽しく学べる動画やクイズを掲載しています。
また、ピカラキッズイベントも開催しており、これまで徳島県と高知県で開催しました。



2025年9月1日まで、人気ゲーム機などがもらえる「ピカラのぬりえコンテスト」も開催されていますね。
こちらはピカラの契約者限定でなく、誰でも参加できるのでしょうか?



はい、ピカラの契約者様以外でもご応募頂けるようになっています。
毎年夏に実施しておりまして今回で3回目の開催になるのですが、夏休み期間ということもありお子様に楽しんでいただけるように企画しています。
これまではWebでの応募だけだったのですが、今年度はピカラショップにぬりえを持ってきて応募BOXに投函していただけるようになりました。
また、投函した当日にピカラショップでご契約を頂くと店舗限定特典もご用意しています。



御社のことを知っていただくきっかけにもなりますし、他社にはない試みで気になっていました!
3回目ということは今後も継続される可能性はあるということですよね。



そうですね。好評いただいてる企画なので、できれば夏の恒例イベントにしたいと思っております。
STNetとしての展望-暮らしと働き方に寄り添うサービスへ





最後に、ピカラ光やピカラモバイルを運営するSTNet様として、今後の展望やPRがあれば教えてください。



STNetとしては大きく分けて、「通信事業」「プラットフォーム事業」「情報システム開発事業」と3つの事業を主軸に行っています。
四国に本社をおく企業として、それぞれの分野で地元の皆様の「快適な暮らし」や「働き方が良くなる」ためのお手伝いができればと思っております。
個人や企業様どちらにも、ITを用いたより快適な暮らしのご提案ができるように活動していきたいです。



今回インタビューをさせていただいて、ピカラ光・ピカラモバイルともにすごく地元に根付いたサービスで、地域のお客様を大切にされていると感じたのですが、四国の皆様にとってSTNetはどのような存在でいたいとお考えですか?



個人・法人問わず、何かインターネットやITの困りごとがあったら「STNetに相談しよう!」「ピカラに相談しよう!」という存在になれればうれしいと思います。
通信やIT業界では首都圏に本社があり全国展開されてるサービスも多い中、四国に本社を構え、四国の皆様を中心としたサービスをやっている会社としての「意義」は「地元の皆様に寄り添う」という部分にあると思っています。



貴重なお話をありがとうございました!
ピカラ光やピカラモバイルは子ども向けの企画や四国全域に出向いていく移動型ショップなど、他社にはない取り組みを通じて地域とのつながりを深めながら、多くの人に快適な通信環境を届けている。
今後も四国の人々の暮らしに寄り添う存在として、進化を続けていくことだろう。










